ライフワークであるサックス関連のおはなしと、
日々の生活で気づいたことなどをつらつらと書き溜める場所
 
<< 埼玉新演奏家連盟 23rd定期演奏会 | main | 埼玉新演奏家連盟演奏会 >>
308SW試乗


我が家の307ハッチバックの1年点検のついでに、308SWに試乗してきました。
エンジンがミニと同じBMW製になりましたが、一応フランスで製造されているとのこと。

ターボがついたので、加速の雰囲気も変わりました。わたしにはどっちでもいいかなって感じでしたが。

今まではkm/Lのモードがあって、燃費を簡単に計算できましたが、そのモードはなくなったとのこと。100kmあたりのガソリン量を表示するのがスタンダードの模様。

バックソナーがついて、後ろに障害物があると警告音が4段階で変化します。結構距離に余裕がある状態でも、ピーピーなるので慣れが必要かもしれませんね。

シートがやや柔らかくなりました。プレミアム感なのでしょうか?わたしは固めが好きなので、長時間ドライブしたときどのようになるか…

あと、座面がほんのちょっぴり短くなったようです。


わたしの307(後期モデル)よりロードノイズは低減されたように感じました。タイヤによってもちょっと違うかもしれませんが。

SWに乗っているという感覚はなかったです。ハッチのように静粛性はすぐれていて、後ろからのノイズとか全く感じません。

4ATはマイルドになりました、ショックもふわっとした感じです。マニュアルモードもやわらかいタッチで高級感が出ました。でも、6速くらいはあってもいいと思います。

ディーゼル系のモデルは、なかなかラインナップにならないみたいです。2015年の基準クリアが課題とか。そんなこんなしているうちに、EV(三菱と技術提携しましたよね?)とかになりそうかも。

207からついている、ディフューザー(アロマエアコン)が標準となり、試してみたくなります。ガラスルーフも標準でついていていいですね。

307より車高が下がったのですが、頭上の空間が狭いと感じることはありませんね。こっちのほうが無駄に高くなくていいです。

ディーラーさんの話だと、燃費9km/Lくらいらしいです、今と変わらないか、若干落ちるくらいかもしれませんね。でも重くなっているわりには健闘しているかな。

メーターパネルが都会的?なデザインになりました。うちのはシンプルなホワイトメーターなので、そっちのほうが好感が持てます。



…で、ずいぶんと¥高くなってしまったので乗り換えの候補になるかは微妙です、好きなんですけどね。


308CCに期待しています、買うなら当然中古が魅力的な値段になってからですが。


【2009.02.01 Sunday 23:16】 author : sax-ist
| クルマのこと(Peugeot 307) | comments(0) | - | - | - |
この記事に関するコメント
コメントする